altered-states’s blog(@zapabob)

線維筋痛症闘病生活と微笑ましい日常をアップします

phenibutの雑感

 

 

 

どうもzapabobです。

phenibutを布教しても皆さん眠いとベンゾと変わらんと仰っていますが、これはサプリメントとして売られているのが不思議なくらいです。

コンサータや海外ではアデロール、ビバンセ、2CB、LSD、MDMAなどとGHBが最高の媚薬と言われておりますが(r/sexanddrug r/drug参照

GABA誘導体(GHB GBL ピカモール)は人によってはアルコールと同じ機序での脱抑制がかかり多幸感、性欲亢進、歩行障害、二日酔いをうながすのですが、同様にphenibutはドーズのコンボ(アルコールやベンゾは禁忌)によってはGHBに似た性欲亢進が起こるようです。

 

また論文によればGABA誘導体の光学活性がVDCCへの結合能を高めているようです。

VDCC‪のサブユニットへの結合はキラルがSの方が圧倒的に高いためそこに着眼してプレガバリンは創薬されたっぽいですね。

しかしながら全くGABAに結合しないと言われながらも多幸感、陶酔感、身体離脱症状がでるのは光学反転、もしくはラセミ化が体内で起こりやすいのでは…と思います。

GABAはアミノ酸として最終的にコハク酸となって体内のクエン酸回路に入ります。

詳しくは生化学等の専門書に譲りますが、代謝回転(体重増加)に係わってくるのもこの辺りにヒントがあるのでは…と思います

タリージェもといミロガバリンも作用機序は同じで副作用の発現率がそこまで変わらないことからどのように中枢神経系の副作用が現れるのか、今後注目していきたいです。

全般性不安障害双極性障害にも抗てんかん薬としてのリリカは著効しますから今後日本でも今後ベンゾジアゼピンに代わり適応が広がるのではと思います。

 

phenibutは人を選ぶドラッグであり、アルコールとの併用は直ちに死に繋がること、依存性が高いことをここに報告します。

意識消失、渇望感などの体験を踏まえて警告いたします。