altered-states’s blog(@zapabob)

線維筋痛症闘病生活と微笑ましい日常をアップします

冬の寒さは身に染みて身体が痛い… リリカの継続服用開始

皆様お久しぶりです。altered_statesこと @zapabob です。

季節は巡りとうとう厳冬になりました。

今年はエルニーニョの影響で暖冬だとは言われますがこの気温、気候の変化に伴う気圧変化などなどで思うような日常生活を送るのに困難を来たしています。

 

リリカ®を1日450mg服用していますが、75mgカプセルからの服薬中々重力の方向が変わったかのような目眩、躁転、閉眼時幻覚等飲み始めの副作用は何とか克服しました。

 

鎮痛作用は抜群で、

焼け付くような痛み、ひりつくようななんとも言えない痛みにはよく効きます。

長年の問題であった肩のコリもほぐれ、筋弛緩作用もあるのではといわんばかりです。

 

依然として服薬後の傾眠はコンサータ72mg/dayを服用していても起きるため中々キツいものがあります。

勿論リリカの副作用の中の1つ、体重増加と低血糖が頻発しています。

ちょっと気を抜いて服用前と同じくらいの気持ちで食べたら、食べた分より増える始末…

リリカの副作用に膵ラ島のβ細胞刺激に伴うインスリン分泌が考えられるとの記載を見つけました。

https://www.min-iren.gr.jp/?p=25214

民医連副作用モニターより

 

食べなきゃ食べないで低血糖、食べたら食べた分だけ栄養として蓄えられる…

糖尿病が寛解したとはいえまた再発や、糖質コントロールの失敗によるインスリン療法になると厄介ですね…

低血糖の眠気も知っているだけに慎重な糖分コントロールが体重を落とすために必要だと思われます。

現在72キロ(ここ2ヶ月でいきなり増加、62〜67で推移していた)

まずは5キロ落とすのに頑張ろうと思います。

 

多分今年内のブログ更新は最後になるかと思いますので、ここまで読んで頂いた皆様良いお年をお過ごしください。

 

Altered_states こと @zapabob